SSブログ

女子トップクライマー 谷口けい!! 気になる「最新まとめ!!」 [ニュース]

女子トップクライマー 谷口けい!! 滑落で死亡!!

21日より黒岳(1984m)の山頂付近で、

行方不明だった谷口けいさんが、

22日に心肺停止状態で発見されました。

死因は、滑落と出血死とのことです。


女子トップクライマーとして、

世界各地の登頂の記録を作った、

「谷口けい」さんについてまとめてみました。


◆ 女子トップクライマー 谷口けいさんの雄姿 最新動画



詳しい内容はこちらから(山と溪谷社HP)↓ http://www.yamakei.co.jp/products/2807912470.html 一般の登山道の中で、難易度が最も高いといわれ、その美しさか...

2011年12月、日本山岳会年次晩餐会で谷口けい氏が講演。チベット・ナムナム峰 未踏の南面踏査と縦走登攀。JAPAN納木那尼Expedition2011隊(谷口けい...




◆ 女子トップクライマー 谷口けいさんのプロフィール


本名:谷口桂(谷口けい) 43歳

生年月日:1972年7月14日~2015年12月21日没

出身地:和歌山県和歌山市

出身大学:明治大学文学部



和歌山県和歌山市生まれ。千葉県育ち。アルパインクライマー。

小学校時代に冒険家植村直己の著書と出会い、

大人になったら植村さんの消えたデナリに登りに行こうと決めていた。


●主な登頂記録

2001年 - マッキンリー(6,193m/アメリカ)登頂。2日連続登頂。

2004年 - ゴールデンピーク[北西稜](未踏ルート/7,027m/パキスタン)初登頂。(平出和也,谷口けい)

2005年10月12日 - シブリン[北壁](未踏ルート/6,543m/インド)初登頂。(平出和也,谷口けい)

2007年5月17日 - エベレスト[北壁](8,848m/チベット)登頂。(野口健チョモランマ清掃隊:野口健,平賀淳,谷口けい)

2008年 - カメット峰未踏の南東壁登攀が評価され、パートナー平出和也とともに「第17回ピオレドール賞(金のピッケル賞)」を女性初受賞。

2009年 - 読売新聞日本スポーツ賞受賞。

2011年10月9日 - ナニムニ[南東壁](7,694m/チベット)登頂。(平出和也,谷口けい)

2012年 - アネト山(3,404m/フランス)登頂。この登山はNHK『グレートサミッツ』で放送された。

実績:8000メートル峰2座登頂

受賞:ピオレドール賞(2009) 日本スポーツ賞(2009)

出典:wikipedia



◆ 女子トップクライマー 谷口けいさんの雄姿 最新画像







◆ 女子トップクライマー 谷口けいさんについてみんなの声


谷口けいさん亡くなったんですね・・・・。ご冥福をお祈りいたします。

牡丹餅 あんこ @ankobotamochi  2015-12-21 22:58:56    
谷口けいさん死んじゃったの…

あずちゃん @azuuuuusa39  2015-12-21 22:52:34    
知人の女性登山家、谷口けいさんの訃報がTLに流れて来た。 野口健さんらと活動していた妻の友人で、結婚式にも来てくれたし、魅力的な人だった…。本人も覚悟していた生き方とはいえ残念としか言えないです。 心よりご冥福をお祈りします。

江黒俊介 @ShunEguro  2015-12-21 22:51:02    
登山家の谷口けいさん滑落か 北海道、大雪山系黒岳道警によると、パーティー5人で登山し、頂上付近で女性の姿が見えなくなった。頂上付近の急峻な斜面に滑落の跡があり、手袋一つが残されていたという。

yuk★彡 @millie_lanfrnc  2015-12-21 22:43:35    
谷口けいさんが黒岳で滑落し亡くなられました。山は怖いご本人も残念だと思います。

nao @knucklejamunite  2015-12-21 22:43:34    
黒岳で遭難した女性登山家の谷口けいさん発見 搬送先で死亡確認。黒岳で遭難していた登山家の谷口けいさんが22日、登山仲間に発見された。北海道警察のヘリコプターに収容され、搬送先の病院で死亡が確認された。谷口さんは世界的登山家として知られ、ピオレドール賞などの受賞歴があるだって。

トレンド王 @trend_o  2015-12-21 22:40:02    
黒岳なんて超イージーじゃん何で?と思ったけど無茶な北側岩壁から攻めたのか・・・>谷口けいさん しかも登りきった後の用足しで滑落とは言葉に出来ない・・・合掌

マコタンハロンリー @ataranmakotan  2015-12-21 22:37:01    




◆ 女子トップクライマー 谷口けいさんの最新ニュース



谷口さんは「用を足す」と告げ、安全のため仲間とつないでいたロープを外し、少し離れた岩場の陰に行った。戻らなかったため、仲間が捜しに行くと姿が見えず、両手の手袋が残されていた。斜面の下の標高差で150メートルほど下った場所で滑落時にできるような跡が見つかった。
引用元 登山家・谷口けいさんの死亡確認 北海道・黒岳で発見 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



◆ 女子トップクライマー 谷口けいさんを偲ぶ


女性ながら、8000m級の難関登山を攻略し、

受賞も果たした谷口けいさん。


生涯43歳とは、あまりにも短すぎる人生であったのではないでしょうか。


仲間ともっともっと多くの山を制覇したかったはずです。

どんなプロであっても、山の事故はいつ襲ってくるかわかりません。


自分と戦い、仲間と励まし合い、そして達成する。


分かち合う達成感!これが魅力だと感じます。


滑落際、何を想っていたのか、家族、仲間、未達成の山々・・・

せめて、安らかな気持ちであってほしいです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
内臓脂肪を落とす

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。